2024/03/11 16:27

2月にホオノキ伐採をしました。

「落ち葉の片付けがタイヘン過ぎる」ということで
ご依頼いただいたものです。

(前回のブログ参照↓)
https://comorebi.base.ec/blog/2024/03/06/103345


田畑の法面に単独で立っていて
用水路・電線・電柱支線に囲まれた
なかなか伐採にやっかいな立派に育った朴です。

moriは今まで支障木の伐採で経験を積んできたため、
今回の「ホオノキシェアリング」
(※伐採後のホオノキを、欲しい方とシェアしよう!
という試みで、一般的には産業廃棄物として処分か、
薪として焚き物になるくらい)にあたって
安全に処理するだけではなく、
「材」として活かすことも考えながら作業をしたことが、
とても新鮮な経験でした。

まるでマンモスを解体してるような気分だったさ。
グラウンドワーカーを務めてくれた伊集院さん、
寒かったのと雨後でずるずると滑る法面でのワーク、
おつかれさまでしたー。

そして今度は落とした枝条の片付けがまた一苦労。
枝一本捌くにも、出来る限り「材」として活かすのに
「どこで刻もう?」と悩み悩みカットするので、
慣れないのもあり捗りません。

やってみると、いろいろワカルな。

そうして回収した朴の生木、只今シェアリング中です!
あなたの手でホオノキを活かしてみませんか?

ほんのささやかなサスティナブルですが、集まれば大きなチカラ!

また、comorebiでは
「ハチミツをかけたホットケーキ」をいただくため、
フォークを、このホオノキで作ります!




3月30日(土)に恵那市岩村町で開催されるイベント「さとわら」で登場予定!
イベントの詳細はサトワラのインスタグラムをご確認ください。
https://www.instagram.com/p/C4C0ucPrtNF/